ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

progate_php_08 複数の条件式を組み合わせる

複数の条件式を組み合わせるif文をやった。
&&は「~かつ」という左右がtrueの場合にOKな感じです。

  <?php
  
    $x = 1071;
    if($x % 3 ==0 && $x % 7 ==0){
      echo "xは3の倍数かつ7の倍数です。";
    }elseif($x % 3 ==0){
      echo "xは3の倍数ですが7の倍数ではありません。";
    }elseif($x % 7 ==0){
      echo "xは7の倍数ですが3の倍数ではありません。";
    }else{
      echo "xは7の倍数でも3の倍数でもありません。";
    }
    
  ?>

なので、これの場合表示されるのは"xは3の倍数かつ7の倍数です。"ですね。

「||」は「または」という意味なので、どちらかがtrueの場合にOKな感じですね。

  <?php
  
    $x = 1071;
    if($x % 3 ==0 || $x % 7 ==0){
      echo "xは3の倍数かつ7の倍数です。";
    }elseif($x % 3 ==0){
      echo "xは3の倍数ですが7の倍数ではありません。";
    }elseif($x % 7 ==0){
      echo "xは7の倍数ですが3の倍数ではありません。";
    }else{
      echo "xは7の倍数でも3の倍数でもありません。";
    }
    
  ?>

これの場合でも表示されるのは"xは3の倍数かつ7の倍数です。"ですね。


参考

PHP: 論理演算子 - Manual