ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

progate_php_07 else

今日はelseをやってみた。
ifと組み合わすと「もしも〜だったら、さもなくば」といった条件分岐が可能になる。
elseifを使えば「いずれでもなければ」という条件も増やすことが出来る。

  <?php

    $age = 25;
      if($age > 30)
      {
      echo "あなたは30歳以上です。";
      }
    else
      {
      echo "あなたは30歳未満です。";
      }
  ?>

$ageが30より大きければ "あなたは30歳以上です。"と表示され、小さければ"あなたは30歳未満です。"と表示される。
なので、 "あなたは30歳未満です。"と表示されますね。


  <?php

    $age = 25;
      if($age > 30)
      {
      echo "あなたは30歳以上です。";
      }
    elseif($age <= 24)
      {
      echo "あなたは20代前半です。";
      }
    else
      {
      echo "あなたはアラサーです。";
      }
  ?>

これだったらelsifの条件が「24より小さいか等しい」ければ "あなたは20代前半です。"と表示されます。
しかし、$ageに入ってる値は25なので、結果は"あなたはアラサーです。"ですね。

参考

PHP: elseif/else if - Manual