ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

置換の作業

該当の語句で検索をかける該当するものが入っているであろうフォルダ(wp-contentや、その中のtheme)に 該当の語句で検索をかけて、置換で修正をかけていく。○○○■■■という語句であれば、○だけと■だけに分けて検索をかけると抜けがない。Wordpressのツールを…

Wordpressの仕組みその2

テーマについてWordpressにはテーマに親と子の関係がある。 子にないものを親からとってきたりするらしい。 こういう関係を知らなければ、編集するのが大変ですね。 大量に修正箇所がある場合ツールを使って一気に修正しよう。 管理画面のツールからsarchreg…

ローカル環境設定の際に困ったことのメモ

phpmyadminに本番からコピーしてきたやつをインポートしようとしたら、 容量が大きすぎるために出来なかった。色々と調べたらxamppのPHPフォルダにあるphp.iniを弄ると良いとわかった。 弄るのはこの3つ。memory_limit post_max_size upload_max_filesize こ…

linuxコマンド

rm (ファイル名)これでファイルを削除できる。 -rをつけることでディレクトリも削除できる。リムーブの略。 git add (ファイル名)こんなファイルがあるよと申請する。 lsカレントディレクトリ(今いるところ)にあるものを表示する。リストの略。 -a や -al…