ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

progate_php_09 switch

switchをやった。
ifやelseif、elseの上位互換みたいな感じ。
複雑だったif文の条件分岐がかなりシンプルになる。

  <?php

    //この下で$numに好きな数字を代入してください
    $num = 9;
    $remainder =$num % 3 ; 
    
    switch ($remainder)
    {
      case 0:
        echo "大吉です。";
        break;
        
      case 1:
        echo "中吉です。";
        break;
        
      case 2:
        echo "小吉です。";
        break;
        
      default :
        echo "凶です。";
        break;
    }
    
  ?>

上の場合$numの9を$remainderの中で3で割って、余りは0になる。
switchの横にある()内の値によってechoされる内容が変わる。

今回は余りが0なので"大吉です。"と表示される。
余りが1であれば"中吉です。"と表示されるし、2であれば"小吉です。"と表示される。
それ以外の場合は"凶です。"と表示される。defaultがelseにあたるのかな?

breakを書き忘れると、そのまま次のcaseの条件が実行されてしまうので注意。

参考

PHP: switch - Manual