ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

CSS3入門 04 角丸を使ったテクニック

用事をこなしていたらこんな時間。今日もradiusについてすこし学んだ。


参考

#04 角丸を使ったテクニック | CSS3入門 - プログラミングならドットインストール


前回勉強したものはborderの角を丸くするという内容だったけれど、
今回はdivそのものを丸くしてしまう。
前回はradiusにpxで値を入れていたが、今日は%を使った。
50%で完全な円形になり、30%くらいで可愛らしい四角が出来上がる。

background-imageを指定することで、円形に画像を切り抜くことも可能。
ちゃんと大きさを計算してやらなければならない。


今日はインデントに気をつけてやってみたが、ちゃんと出来ているといいな。