ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

4月17日 本日の業務内容

・Gruntを走らせる時

コマンドで目標のディレクトリに行く。
wordpressに関しては「wp-content」内のテーマへ行く必要がある。
編集したいテーマのノードモジュールが入っているところでgruntを走らせる。





今日は勉強用にWordpressをインストールした。
途中ホストやバーチャルホストの所で手間取ったけれど、どこにあるか覚えてたので進歩だと思う。
何となくではあるけれど、少しづつ分かってきているよう思う。

参考にしたサイト
http://bazubu.com/wp-customize-7166.html
http://nekomimi-school.com/archives/3546/
http://www.backlog.jp/git-guide/


nagai-study_wordpressという名前で新しくデータベースを作った。
手順どおりにc/xampp/htdocsではなく、c/xampp/htdocs/nagai-study_wordpress内に回答したフォルダの中身を全部入れた。
ギットクローンはnagai-study_wordpress内でした。右クリック。



テーマを作るところまで行く!となっていたけれど、途中でしょうじさんから仕事をもらった。
カテゴリに地域を追加していった。






・今日得たwordpressで重要そうな知識



テンプレート階層は読み込みの優先順位のようなもの。使うべきテンプレートを自動読み込み。
固定ページは見た目が静的なページ向き。カテゴリやタグ分けは不可。
home.phpが一番最初に読み込まれる。(恐らく)
function.phpは指定しなくても読み込みに行ってくれる便利な関数ファイル。
taxonomyは分類という意味。
Wordpressはバラバラのものを纏めて一つのページにしている。




家で色々と読んだりしてみよう。