ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

progate_php_17 strlenとcountとrand

strlenとcountとrandをやった。
strlenは()内の文字列(引数)の文字数を返してくれる。
countは配列のデータ数を返してくれる。文字通り数える。
randは1つ目の引数と2つ目の引数の間でランダムな整数を返してくれる。
どこからどこまでかを指定して、その条件の中でランダムに数字をだしてくれる。

  <?php

    $str = "progate";

    //strlenを用いて$strの長さをechoしてください
    echo strlen($str);


    $array = array('HTML', 'CSS', 'PHP');

    //countを用いて$arrayの要素数をechoしてください

    echo count($array);
    
    //randを用いて10から15までのランダムな数字をechoしてください

    echo rand ('10','15');
  ?>

$strに入ってる文字数は7文字なので、下でechoしているstrlenは7と返してくる。
$arrayにはデータが3つ入っているので、下でechoしているcountは3と返してくる。
一番下でechoされているrandは指定された10~15の間の数をランダムに返してくる。

strlenやcountはフォームとか作るのに使うのかなと思った。
テキストエリアの文字数を返してもらって、もし何文字以上ならアラートみたいな。

参考


PHP関数講座:strlen | そふぃのphp入門


PHP関数講座:count | そふぃのphp入門

アクセスするたびに表示内容が変わるページ | PHP Labo