ushiroyubi1's blog

お勉強の記録。備忘録。その他。

4月18日本日の業務内容。

初めてまともに?コーディングした気がする。
2つあるサイトのうち、1つのお知らせを更新し、もう1つはまだ途中。
月曜日に忘れずにしなければならない。

WPでヴィジュアルでの更新は避けたほうが良さそうです。
勝手に内容が変わる。

ページに更新が反映されない時は、編集したCSS→ブラウザのキャッシュ→サーバーのキャッシュの順でを疑おう。



chrome デベロッパーツール


参考サイト
http://20kaido.com/archives/7524821.html
http://www.buildinsider.net/web/chromedevtools/01


F12で使用。サイトの中身が見れるのでとても便利。CSSの効果を外したりしながら原因をさぐれる。
今日は更新作業でかなりお世話になった。ほんとうの意味での便利さが身にしみた。
エミュレートを使えば、様々なデバイスからページを見ることが出来る。
その他にもページを最適化するための提案をしてくれるAuditsが便利。いつか使う。
その内必要になるから、ブログのURLを参考にしよう。







Wordpress Git

参考サイト
http://tech.basicinc.jp/Wordpress/2013/05/05/wordpress_gitignore/


gitignoreという形式のファイルを作った。
この中に記述したファイルはリポジトリに記録されなくなる。
つまりバージョン管理する必要のないものや、したくないものを追加する。

今日はカテゴリを増やして、テスト投稿。
テーマを手動でインストールした。





sublime

参考サイト
http://docs.emmet.io/cheat-sheet/

今日しょうじさんに教えていただいたCSSを早く打てるチートシート
導入しようと頑張っていただいたが、自分のコードが汚すぎてダメだったみたい。申し訳ないことをした。
インデントしなきゃなと思った。インデント。気をつけよう。
CtrlとAltと」で揃えれる。TABで頭揃えたりできる。

該当のワードを打ち込み、CtrlとEでショートカット。






・コマンド

参考サイト
http://qiita.com/hiroyuki_hon/items/d266a0c6f2b7200b5726

これはまだやってないので、また読むことにする。